TOP >  レビュー  

残業での生活習慣の乱れにオススメ!メラトニンサプリとは?

B!

残業で生活のリズムが崩れる。

定時で帰っても眠れない。

そんな経験ありませんか?

 

私自身、残業が続いた時は家に帰る時間が深夜12時過ぎ、

寝る時間が午前1時を過ぎてから。

そんな生活が続いた後、定時退社すると・・・

寝れない!

って状態に陥りました。

ベットに入っても眠れないというのは、ストレスにも繋がりますし、辛いですよね?

「今眠れないで仕事のパフォーマンスが落ちたらどうしよう」

そんな不安が脳内を駆け回り、さらに、それがストレスとなって、眠れなくさせます。

 

睡眠時間をしっかりと確保して、健康とメンタルを最高の状態に保っていたいのに!

そんな時、素晴らしいサプリに出会ったんです(後述)!

そもそも人間に必要な睡眠時間は?

そもそも人は何時間眠れば良いのでしょうか?

個人の感覚!

人生経験があればだいたい分かるってのが個人的な意見です。

私の場合は、7時間半くらい寝ると、集中力が高まっていて、仕事にも、ハリが出るって感じですね。

 

比較のために日本人の平均睡眠時間のデータを出すと…

5時間以上7時間未満が大多数を占めています!

引用 厚生労働省

 

でも、海外の信頼性のある実験では、6時間以上、8時間未満なのだそう。

 

引用 世界睡眠会議

つーか日本人寝てなさすぎじゃね?

睡眠時間は、仕事の効率も、健康も、生活の質も左右するのにね。

私の不眠の原因は時差ボケ

私の不眠の原因は単純に時差ボケです。

帰宅時間がそのまま、生活習慣の乱れに繋がっていました。

深夜1時に入眠する明らかに足りない睡眠時間を取る生活が、習慣となっていたんです!

 

そのせいで

定時帰りをして、早めにベッドに潜り込んでも眠れない。

 

夕食を寝る前3時間以内に取ったり、入浴を入眠の1時間半前にしたり、といろいろと工夫はしてきました。

それでも眠れないんです。

そこで、海外で時差ボケを治すサプリメントとして注目されている「メラトニンサプリ」に頼ることにしました。

>メラトニンサプリの詳細を見る

メラトニンとは

体の日内時間を調整するホルモンの一つで、眠るために分泌されるホルモンです。

ホルモンと聞いて少し怖いイメージを持つかもしれません。

ですが、

海外ではコンビニやドラッグストアで、手軽に購入できる時差ボケを治すサプリメントとして売られているんです(それだけメジャーな成分です)!

また、体内で自然と発生する物質なので、副作用も極わずかです(効果と副作用はトレードオフです。そのため睡眠薬のような強力な効果ではありません)。

さらに、

近年では不眠だけでなく、抑うつや乳がんにも効果があると期待されているのだとか…

 

日本では代用品の睡眠導入サプリとして「トリプトファン」が有名です。

なぜ効くのかというと、メラトニンの材料になるから

メラトニンの原料となるのは、アミノ酸の「トリプトファン」とホルモンの「セロトニン」とう成分です。

「寝る前にホットミルクを飲むといい」と聞きませんか?

トリプトファンは牛肉や牛乳に多く含まれている成分で、メラトニンの作成に役立ちます

これが、「寝る前にホットミルクを飲むといい」言われる理由ですね。

ちなみに、トリプトファンは必須アミノ酸のため、どうしても体外から取らないといけない成分です。

 

また、

同じく「メラトニン」の材料である「セロトニン」の材料にも使われている万能物質であったりもします。

 

うーんでも、どうせ二度手間になるし、直接「メラトニン」取ればいいかなって、

そう思って「メラトニンサプリ」を使うことにしました。

オススメのメラトニンサプリは?

私がメラトニンサプリを買う前に、参考にした商品を紹介しますね。

海外のサプリメントに抵抗がある方のために、日本産サプリメントもいくつか紹介します。

ナイトサプリ

メラトニンの材料であるトリプトファンを摂取することを目的にしたサプリメントです。

メラトニンサプリは日本産を買うことができません。

どうしても日本産にこだわるなら代用品として候補に挙がります。

もちろん「トリプトファン→メラトニン」といった変換を挟むので、即効性ではメラトニンサプリに劣ります。

ナイトサプリ

メラトニンを作成するトリプトファンを補うサプリメントです。
「日本産」、「必須アミノ酸を取るという自然の摂理に基づいている」ため信頼がおける商品です

Amazon

L-トリプトファン

そのままのネーミングですが…

Amazonで変える海外輸入もののトリプトファンサプリです。

日本産の成分量じゃ足りないって方におすすめですよ!

500mgと1000mgが用意されていて、500mgで足りなかったら、1000mgに乗り換えるって使い方もできます。

L-トリプトファン

Amazonで帰る海外もののサプリメント。
海外サプリメントらしく少し粒が大きいそう。

Amazon

 

バイタルミー(vital me)メラトニン

今回わたし、私が購入したのがこれ。

海外でシリーズ展開しているサプリメントシリーズ「バイタルミー(vital me)」のメラトニンバージョンになります。

成分量が

5mg、10mg、20mg と用意されていて、体格や体調に合わせて購入することができます。

メラトニンなので、直接ほしい成分を取り入れることができるのがメリット。

バイタルミーメラトニン

買える所が限られる海外製サプリメント。
海外サプリメントなのに、粒も小さめで飲みやすい。

オオサカ堂

バイタルミーメラトニンを使ってみた

今回、私が買ったのはバイタルミー(vital me)のメラトニンサプリ10mgです。

10mgで足りなかったら、2粒飲めばいいかなって?

バイタルミーメラトニンの使い方は?

使い方

大人(12歳以上)は寝る20分前に1粒服用すること

※他の注意書きは輸入元サイトなどを参照。

お、おう、増量はやっちゃいけないのか。

 

一般的に寝やすくなる環境づくりをしてから、飲むのが良いかなって気がしました。

・寝る前にスマホはいじらない。

・飲酒は控える

・寝る1時間半前にお風呂に入って体温を上げて冷やす

・寝る3時間前に食事は取らない

・16時以降は昼寝をしない

ここまでやってからバイタルミーを1粒飲みます。

海外サプリなのに錠剤のサイズが小さいのもいいところ。

喉に引っかかることもなくスルリと摂取することができます。

一粒飲んだらベッドイン!

メラトニンサプリの効果は?

実際に使ってみると、入眠効果は確かに感じられました。

ベッドに入っていると自然とまぶたが重くなって、深淵なる闇に引きずり込まれていく感じがします。

Zzz。

 

効き目にはばらつきがあり、その日の体調が左右します。

一日引きこもって日光に当たらないような生活のあとだと、効果を感じられませんでした。

 

最も効果を感じられたのは、連休中です。

なんだかんだいって夜更かしをしてしまい、遅寝遅起き。

生活リズムが平日のそれと合わずに、次の出勤日の朝がつらいって経験ありません?

連休中の生活リズムを整えるのに一役買ってくれます!

 

そして、

副次効果として、寝起きが良くなりました!

いつもは目を冷ましても頭に靄がかかって、スッキリとしない状態でしたが、

バイタルミーを服用してから、起床から2時間後はスッキリして、仕事にも、趣味にも打ち込めている気がします。

 

一時、DHA(血行を良くして寝起きを良くする、ちょっと頭も良くなる?)サプリを服用していた時期があるのですが、その状態と似ています。

 

朝起きて、集中力があるだけで、人生にハリが出てきますよ!

>バイタルミーを購入する

結局バイタルミーメラトニンサプリはオススメ?

(左の箱は付属でついてきたピルケース)

個人的にはオススメです。

今現在1ヶ月ほど使っていますが、副作用のようなものは実感できませんし、

睡眠導入剤特有の、1日けだるくなるような感覚もありません。

 

むしろ、睡眠に関する生活習慣が整い、毎日充実した日を過ごせている気がします。

 

もともと、時差ボケを修正する目的のサプリメントですので、睡眠時間がまばらで、整った生活習慣ができない方にには効果的なのでは無いでしょうか?

入眠時が辛い、早寝ができないそんな私には確かに効果がありました。

今すぐ使えば、間違いなく、残りの人生の時間を有効に使えます。

 

睡眠時の悩みで枕や布団を変えるより安上がりですので、騙されたと思って、試してみてくださいね。

バイタルミーメラトニン

買える所が限られる海外製サプリメント。
海外サプリメントなのに、粒も小さめで飲みやすい。

オオサカ堂